ヨーロッパ展示会に見るインテリアトレンド

2014年〜2015年のトレンド傾向をヨーロッパで開催されたインテリア展示会よりレポートします。トレンドセッターの提案からトレンドトピックスまで、今注目の内容をどうぞご覧ください。

PART 2 メゾン・エ・オブジェのトレンド発信 ELSEWHERE

展示会:メゾン・エ・オブジェ

会期:2014年1月24日〜28日

会場:パリ・ノール見本市会場

シャルルドゴール空港近くにある会場で年に2回開催されるメゾン・エ・オブジェはホームデコレーションの展示会としてインテリアのあらゆる分野の新商材と出会うことのできる展示会です。年に2回行われる展示会では毎回3つの著名なトレンドエージェンシーが来期のトレンドを予測します。

2014年1月展の全体テーマは、「elsewhere(別などこかで)」。今いる場所からの逃亡とその先で発見する広く生き生きとした世界、そしてそこで発見する新たなインスピレーションやデザインとは何かを問いかけています。

1. landscape(風景) by エリザベス・ルリッシュ

エリザベス・ルリッシュは、elsewhere in Nature(自然にあるどこか別な場所)として、風景が与えてくれる心地よい瞑想やそこに開かれている創造の世界を提示しました。グレイッシュで自然の鉱石やガラスなどを使用する素材感は人気です。

詩的で、感性が豊かにひろがる場所として、田村奈緒の照明が採用され、また大西康明、中西信洋といったアーティストによるインスタレーションが展示され注目を浴びていました。

2. beyond(越えて) byヴァンサン・グレゴワール

ヴァンサン・グレゴワールは、elsewhere in abysses and space(深海か宇宙のどこかへ)というテーマで、一番遠い場所、つまり最も深い海の底か宇宙のかなたへの旅、そして見たこともないミステリアスなものの発見により新たなデザインが生まれることを示唆しました。技術が将来可能にする新たなデザイン創造です。

深海で見られる不思議な生き物や海の底を思わせるフォルムや色が広がる会場。ブルーやグリーンのニュアンスカラーがトレンドの今、深海の深いカラーは今も感じさせます。

宇宙のギャラクシーをイメージさせる光輝く素材たち、ロボットや宇宙船をテーマにしたアイテムが並んでいます。

3. heliotropic(向日性の) by フランソワ・ベルナール

フランソワ・ベルナールの提案はelsewhere under the sun(太陽のある生活)。太陽の灼熱と光が強く輝くどこか遠くの場所のお祭り騒ぎや太陽のもとの静かな休息を提案。

来場者は、大きなスクリーンの前に置かれたビーチチェアに横になり、アロハやラテンの音楽を聞きながらトレンドを体験するという趣向となっていました。

画面の反対側は楽しげで奇抜なアイテムが並んで展示。