今年の冬は赤や朱色のポジティブカラーで元気に演出

世界的な経済危機や各地で起こる天災など明るい話題の少ない昨今だからこそ、人々の気持ちを明るく前向きにしてくれる色や柄が重要になってきます。今年の冬のデコレーションには是非、赤や朱色、綺麗な色のフラワーモチーフなどを部屋のインテリアの一部に取り入れてみましょう。クッションやテーブルランナー、ランチョンマットなどの小物使いでも効果は抜群。強いカラーなので少ない分量でも印象がガラっと変わることでしょう。

伝統的な柄と温もりのある素材で温かさを演出

インテリアトレンドとして人気が継続している伝統的なモチーフ。中でもチェックは失敗の少ない使いやすい柄の代表選手。ウールやフェルト地などの起毛素材を使ったブランケットやクッションを置けば、それだけで今年らしさを演出できます。色は落ち着きのあるボルドーカラーがオススメです。

光の演出で“キラキラ感”を出そう!

クリスマスやお正月のデコレーションを考えるなら、今年は“キラキラ感”を意識してデコレーションしてみましょう。それにはまず、光の演出が効果的です。いつもはただの本棚でも棚に小さな蛍光灯やLEDランプを置けば、光る飾り棚に変身します。またキャンドルによる光の演出では小さなガラス瓶を複数用意し、ロウソクを入れて光の小道を作ってロマンチックに演出するのも良いでしょう。今年はビンテージ感のある小物がトレンドなので、古いおもちゃや人形をツリーと一緒に飾るのも雰囲気が出てぴったりです。逆にお正月の飾りは思い切ってモダンにアレンジしてみてはどうでしょう。水引の束をシンプルに束ねて花器や壁面に飾ったり、シャンデリアのように輝くクリスタル風の石を箸置きに使うなど、西洋と東洋のミックスでアレンジしても素敵です。今年の冬は光る小物で“キラキラ感”を出し、ワクワクするデコレーションを楽しんで下さい。